BLOG教えて! 家庭医療 Blog

新年度が始まりました!

トピックス
活動報告
総合診療
2024/4/20

2024年度、新しい専攻医の先生方をお迎えしました!

すっかり春ですね!新生活の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
最近の活動として、まずは少し遡って2023年度修了式の様子を紹介します。
3名の修了生が、総まとめとしてそれぞれが研修中に実施した研究プロジェクトを発表しました。私たちのプログラムでは、家庭医として自分の興味に基づいて、研修期間中に少なくとも一つの研究プロジェクトを実施します。
これは、ミシガン大学家庭医療学科のマイク・フェターズ先生の支援のもと始まった取り組みで、フェターズ先生が亡くなられた後も、継続して行っています。学会発表だけでなく論文として発表する人、さらには外部研究費を獲得して実施した人もいます。研究をサポートする指導医にも学びになっています。ここまで研究に力を入れているプログラムは少なく、大変な面もありますが、成果としてまとまると充実感がありますね!
修了生の皆さんは、この後、それぞれのキャリアパスを歩んでいきます。家庭医療クリニックで指導医やスタッフとなって地域の医療に貢献しつつ、後輩の育成に取り組む人や、病院勤務、大学院や海外留学の道もあります。指導医・教員一同、修了した皆さんの更なるキャリアの発展に向けて、引き続き応援していきます!
そして、新専攻医5名を迎えました。初回のグランドラウンド(GR)では☆自己紹介祭り☆ということで新専攻医を始め、スタッフ全員も自己紹介!推しの語りから歌の披露まで皆の個性豊かなプレゼンに盛り上がりました。今月はオリエンテーションで家庭医療コアレクチャーがあります。期待と不安の入り交じる時期、皆さんの家庭医としてこれから4年間の研修を通した成長が楽しみです。
風船を持つとなんだか皆テンション高めとなりますね(笑)
これからよろしくお願いいたします。今年度も楽しく学んでいきましょう!

研修の様子はSNSでも発信しています。ぜひフォローしてください!
Facebook
Instagram

カレンダー

最近の記事

PAGE
TOP